【2021年3月】話題のおすすめ小説を紹介-いま一番読んで欲しいイチオシ作品を厳選

こんにちは、原ちゃん(@harachan)です。

今回は文学賞作品からミステリー、ドラマ化で人気急上昇の話題作まで、今おすすめの小説を厳選して紹介したいと思います。

まだ手に取ってない作品があったら、ぜひ読んでみて下さい。

月額980円で200万冊以上の書籍、漫画、雑誌が読み放題!好きな時に好きな端末で読める。

詳しくはこちら 🔜 Kindle Unlimited

目次

クララとお日さま

クララとお日さま/カズオ・イシグロ

あらすじ

人工知能を搭載したロボットのクララは、病弱の少女ジョジーと出会い、やがて二人は友情を育んでゆく。生きることの意味を問う感動作。愛とは、知性とは、家族とは?ノーベル文学賞受賞第一作、カズオ・イシグロ最新長篇。

感想 おすすめ度 

AIロボットであるクララによって語られる物語は、クララの内面や心の動きが丁寧に描かれていて引き込まれていきました。友情・愛情・家族といったものについて改めて考えさせられる作品です。

本としてはとても読みやすく、最後まで一気読みしてしまいました。今までイシグロさんの作品を読んだことがない方にもおすすめの作品です。

傷痕のメッセージ

傷痕のメッセージ/知念実希人

あらすじ

息をのむ展開と瞠目のラスト! 医療×警察ミステリの新地平!!
「死んだらすぐに遺体を解剖して欲しい――」医師の千早が父の遺言に従い遺体を解剖すると胃の内壁に暗号が見つかった。28年前、連続殺人事件の犯人を追うため父が警察をやめたことを知った千早は、病理医の友人・紫織と協力して、胃に刻まれた暗号を読み解こうとする。時を同じくして28年前の事件と酷似した殺人事件が発生。現在と過去で絡み合う謎を、千早と紫織の医師コンビが解き明かす!

感想 おすすめ度 

胃の中の暗号という設定から現役医師ならではの発想だなと感じました。医療の話はもちろん、謎解きも盛りだくさんでとても面白かったです。

“亡くなった人の遺志をくみ取る”という病理医の視点で描かれた知念さんらしい作品で、すごいストーリーでした。『祈りのカルテ』と繋がっている初回限定のスピンオフ短編も面白かったです。

ネメシス

ネメシス1 あらすじ

横浜に事務所を構える探偵事務所ネメシスのメンバーは、お人好し探偵の風真、自由奔放な助手アンナ、そしてダンディな社長
の栗田の三人。そんなネメシスに大富豪の邸宅に届いた脅迫状の調査依頼が舞い込む。現地を訪れた風真とアンナが目にしたのは、謎の暗号と密室殺人、そして無駄に長いダイイングメッセージ!?
連続ドラマ化で話題の大型本格ミステリシリーズ、ここに開幕!

ネメシス2 あらすじ

探偵事務所ネメシスを訪れた少女の依頼は、行方不明の兄の樹を探すこと。探偵風真と助手のアンナは、道具屋の星の力を借り、振り込め詐欺に手を染めた彼を捜索する。しかし、ようやく見つけた樹は、血濡れたナイフと死体を前に立ち尽くしていた。ネメシスは二転三転する真相を見抜き、彼を救うことができるのか!? 
小説オリジナルストーリー「道具屋・星憲章の予定外の一日」も収録したシリーズ第二弾!

感想 おすすめ度 

2021年4月から日本テレビ系列で放送される連続ドラマの脚本として書き下ろされた作品です。

ポンコツ探偵と天才過ぎる助手が超難解な事件を解決するが、無関係に見えたすべての事件が連鎖し、驚愕の真実が浮かび上がるという内容です。

『屍人荘の殺人』の今村昌弘さんや理系ミステリーの周木 律さんなど、ミステリ界気鋭の作家さん達が1つの作品を作るというのも良いですよね〜♪ドラマと並行して小説が刊行されるので、どちらも見逃せないですね!

【シリーズ続々刊行!】
シリーズ第一弾:今村昌弘
シリーズ第二弾:藤石波矢
シリーズ第三弾:周木 律
シリーズ第四弾:降田 天
シリーズ第五弾:藤石波矢
シリーズ第六弾:青崎有吾/松澤くれは

かがみの孤城

かがみの孤城 上/辻村深月
かがみの孤城 下/辻村深月

あらすじ

学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこには“こころ”を含め、似た境遇の7人が集められていた。なぜこの7人が、なぜこの場所に――
すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。本屋大賞受賞ほか、圧倒的支持を受け堂々8冠のベストセラー。

感想 おすすめ度 

不登校の中学生という重めの内容ながらファンタジーの設定と合わさって、とても読みやすかったです。絶望から希望、過去から現在そして未来と描かれ、伏線回収もあざやかでした

さすが8冠のベストセラーだなと感じる作品です。

なぜ銅の剣までしか売らないんですか?

なぜ銅の剣までしか売らないんですか?/エフ

あらすじ

「魔王討伐の勇者一行が最初に立ち寄る町では、なぜ≪銅の剣≫までしか売らないのか」? もっといい武器も防具もあるじゃないか。なんで最初からそれを売らないんだよ……。
優秀な商人見習いとして、そのシステムに疑問を抱いてしまった青年・マル。彼は自分の弟が、選出されたら二度と生きて帰れないとされる魔王討伐の≪勇者≫に選ばれてしまったことから、この非効率的なルールを改正しようと商人ギルドの本部に直談判すべく旅に出る。ところが行く先々で目の当たりにしたのは、(どこか現代日本でも見かけるような)えぐい社会の構図と、それに翻弄される民の姿ばかり。そして、長く困難な旅路の果てに、ついに到達した目的地では、衝撃的な真実を突きつけられて……!?

感想 おすすめ度 

人気YouTuberが放つ衝撃の問題作!?ストレスだらけのドロドロ経済ファンタジー!

ファンタジー小説ですがかなり現実とリンクした内容になっていて、経済やビジネスについて学べる作品になっていました。王道RPGゲームのストーリーを崩さないようにしつつ、仮想通貨や炎上商法などを連想させる出来事を盛り込まれていて、すごいなと感じました。

桜のような僕の恋人

桜のような僕の恋人/宇山佳佑/集英社文庫

あらすじ

美容師の美咲に恋をした晴人。彼女に認めてもらいたい一心で、一度は諦めたカメラマンの夢を再び目指すことに。そんな晴人に美咲も惹かれ、やがて二人は恋人同士になる。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。美咲は、人の何十倍もの早さで年老いる難病を発症してしまったのだった。老婆になっていく姿を晴人にだけは見せたくないと悩む美咲は……。
きっと、涙が止まらない。桜のように儚く美しい恋の物語。

感想 おすすめ度 

ラストにすべて持っていかれました。

登場人物が皆さん心優しく、泣きながらも読了後は穏やかな気持ちになれる作品です。読み終わると自然と人に優しくしたくなりました

走れ外科医 泣くな研修医3

走れ外科医 泣くな研修医3/中山祐次郎

あらすじ

「治したい。でも治せない。どうすりゃいいんだ、俺」累計23万部突破のベストセラーシリーズ、感動の第3弾
若手外科医・雨野隆治のもとに急患で運ばれてきた二十一歳の向日葵(むかい あおい)。彼女はステージIVの癌患者だった。自分の病状を知りながらも明るく人懐っこい葵は、雨野に「人生でやっておきたいこと第一位」を打ち明ける。医者として止めるべきか、友達として叶えてあげるべきか。現役外科医が生と死の現場を圧倒的リアリティで描く、シリーズ第三弾。

感想 おすすめ度 

2021年4月から連続ドラマ放送予定の「泣くな研修医シリーズ」第3弾!

実体験をもとに書かれているということで、多くの患者と向き合う中で医者として葛藤する姿がとてもリアリティのある作品です。

Amazonでお得に買うには

Amazonでちょっとでもお得に購入するなら、の購入がおすすめです。現金でチャージすると、チャージ額の最大2.5%分のポイントが貰えます。

紙の書籍も電子書籍も買えるhontoがおすすめ

紙の書籍を買うときはを使ってます。

小説はもちろん、実用書やコミック、雑誌なども幅広く取り扱っていて商品が豊富な点と、サイトの使いやすさが気に入っています。電子書籍も買えるので、紙の書籍も電子書籍も使い分け本を読んでるよ!という人には特におすすめです。

全国の丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店で使えるポイントも貯まるので、ぜひ登録してみて下さい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる